ごみ収集コール
センター
平成29年(2017年)4月より市川市の家庭ごみ収集曜日および回数が大幅に変更になり、それに伴い「組合ごみ収集コールセンター」を開設しました。
コールセンターでは、市川市と連携し、市川市内の収集車両の現在地や収集ルート、各集積所の収集時間などを把握し、市民の皆様からのご質問にお答えしています。
また、全業務車両(市川市資源回収協同組合 紙・布収集車両13台を含む)に支給している携帯電話とタブレットを通じ各車両と連絡を取り、市民の問い合わせに迅速に対応しています。
収集日にごみが収集されない場合は、下記までお問い合わせください。
(朝8時までに出されたごみに限ります)
コールセンターの特徴
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オペレーターが収集状況を
詳細に把握できる画面コールセンターでは、オペレーターが収集状況を詳細に把握できる画面を用意しています。
この画面には、市川市の全ての集積所が地図上に表示されており、タブレットのGPSを利用したリアルタイムな情報が表示され、収集車両が市川市内のどの場所にいるのかがピンポイントでわかります。
また、収集履歴を検索することにより、各集積所の収集時間(○時○分○秒)や、各車両の収集ルートが表示され、オペレーターはこの情報をもとに、取り漏れ等の収集に関する問い合わせに対応しています。 -
タブレットの活用
コールセンターでは、全収集車両に搭載しているタブレットのメッセージ機能を活用し、取り漏れの収集依頼や確認、取り残す際の写真依頼、新規登録集積所の連絡等を行っています。
また、緊急時(災害や中間処理施設の火災等)には、一斉に全車両にメッセージを送信し対応しています。 -
ごみの分別に関する
問い合わせにも対応していますコールセンターでは、収集状況以外に、ごみの分け方や出し方に関する問い合わせにも対応しています。
例えば、ごみを出したいが何ごみで出したら良いかわからない、ごみを出したが啓発シールを貼られて残されたので正しい分別方法を教えてほしい等、多種多様な品目に対して正しい分別方法をご案内しています。
また、その場でお答えできない場合は、市川市の担当部署へ問い合わせをし、折り返し市民の皆様へお伝えしています。 -
市民の声を反映した改善に取り組んでいます
コールセンターでは、市民の皆様からの問い合わせに丁寧に対応し、的確な情報を提供するよう心がけています。
また、市民の皆様からの声を積極的に取り入れ、サービスの向上・改善に努め、より分かりやすい分別方法の案内、ごみに関するお困りごとの相談先の案内、更には、市民の皆様の声を反映させた提案を市川市に行う等、市民の皆様がより快適に暮らせるよう、様々な取り組みを行っています。